手荒れがひどくて悩んでいます。本当によく効く市販最強のハンドクリームが知りたいです。
このような酷い手荒れの悩みについて、通年酷い手荒れに悩む「病院職員」である私がたどり着いた、2023年現在、市販で買える最強のハンドクリームを紹介します。
目次
手荒れに本当に効く、市販最強ハンドクリームが欲しい
まず始めに私の手荒れをご覧ください…
写真撮影時は真夏なのに、ささくれと爪回りの炎症でボロボロとなっています。

病院職員(介護)は1ケアにつき1手洗いと言われるくらい、毎日何十回としっかり手洗いをして、さらに消毒も何十回と行います。
夏だからとハンドケアを数日怠たっただけで、このくらいは平気で手荒れします。
もちろん秋からは数時間おきにハンドクリームを付けないと、ひび割れて血が出て、そこに消毒液をつけるのでめちゃくちゃ痛い!!
数年前は手荒れから菌が入り、指のあちこちが水膨れになる「とびひ」も経験しました。
一般的な手荒れとは次元が違うほどの酷い手荒れを起こしがちなんです。
職業柄ハンドクリームは必須であり、ワンシーズンでの消費数も半端ない状態。
ですが、今までいろんな市販ハンドクリームを試しましたが、酷い手荒れには太刀打ちできないものが多く嘆いていました。
ぶっちゃけパッケージの可愛さや香りなんて女子力高いハンドクリームはどうでも良いので、手荒れを何とかしてくれる最強のハンドクリームが欲しいと常々思っていました。
そんななか、最近、酷い手荒れに効く最強の市販ハンドクリームを発見!
よくよく調べたら有名だそうですが、皆さんは知っていましたか?
商品名は「ニュートロジーナ/インテンス リペア ハンドクリーム」です。
市販で手軽に買える、手荒れ最強のハンドクリームはこれ!


ニュートロジーナのハンドクリームはネットでも買えるしドラッグストアなどの市販でも手軽に買えます。
手荒れが酷いと、ハンドクリームの消費ってものすごく早いんですよね。
使用頻度が高い人ほど、なくなったらすぐに買える「市販」のハンドクリームは大きな魅力だと思います!
二ュートロジーナのポイント
- 1個550円前後で購入ができるので、高いわけでもなく、普段使いにぴったり
- テクスチャーは透明で少し固め、べたつきはない(少し手で温めてから塗ると良いかんじ)
- しっかりと手に馴染ませると、薄いベールが手の周りを保護しているような感覚になる
”純度99%のグリセリンが角層10層奥まで届いてしっかりと浸透する”効果が、酷い手荒れをしっかりと守ってくれるそう。
このグリセリンが効いているのか、塗り込むと本当に手が保護膜で覆われる感じになります。
このハンドクリームを私は制服のポケット、予備で職場のロッカー、家と3個使いしています。
おかげで毎年秋冬になると手荒れによるあかぎれやささくれからの炎症、関節部分のぱっくり切れ、そこからばい菌入って水ぶくれをして…など、泣けるようなひどい手荒れがなくなりました。
市販なので使い切る前にドラッグストアですぐ購入できるのも便利ですね。
二ュートロジーナはここ数年ずっと愛用しています。私の中では手荒れに最も効く、市販最強のハンドクリームだと思っています。
市販のハンドクリームを選ぶポイント
私の中の手荒れに効く市販最強ハンドクリームはニュートロジーナですが、ハンドクリーム自体の正しい選び方のポイントを知っておくと、他の市販ハンドクリームを選ぶ時の参考になります。
特に乾燥がひどく、ひび・あかぎれがひどいといった手荒れの場合、医薬部外品では
- グルチルリチン酸
- ビタミンE(トコフェロール)
が配合されたものが一番効果的です。
ただの手の乾燥であれば、保湿効果のある「ヘパリン類似物質」「セラミド」「シアバター」配合のハンドクリームでもOK。
ですが、酷い手荒れの緩和・バリア機能低下の防止を期待するなら、抗炎症作用のある「グルチルリチン酸」が入っているものが一番良いです。
市販でハンドクリームを購入する際は、ぜひパッケージ裏を一度確認してみてください。
【おまけ】指先のあかぎれの治し方(市販薬・テープのおすすめ)
酷い手当に効く市販ハンドクリームを探している方の中には、あかぎれの治し方についても知りたい方がいるかもしれません。
最強市販ハンドクリームにつぐ、最強あかぎれの絆創膏をついでに紹介します。

指先があかぎれになると、パックリ切れて本当に痛いですよね。
ゴム手袋が常に着用できればいいのですが、それでも素手で水仕事をしなくてはいけないという仕事も多いです。
そんな時に愛用している絆創膏は、この指先を保護してくれる「あかぎれ保護バン」です。
はがれにくくて水仕事もできて、とても使える子なので、指先のあかぎれの治し方を探している方は一度使ってみると良いかもしれません。
私もこれを職場内の看護師さん、介護士さんにおすすめしてもらって購入しましたが、本当に良かった!
酷い手当を治すポイント
- あかぎれが出来たらすぐにあかぎれ保護バンを貼る(ハンドクリームを塗る前に貼ること!)
- 普段はニュートロジーナを塗りたくる
- 時間がある時は指先に追加でワセリンを塗り込む
- 余裕があれば夜は手袋をする
これで、かなり酷い手荒れは軽減できます
それでも普段は消毒消毒の繰り返しなので、完璧治すのは無理ですが…
結局は「水仕事をしない」が一番ですが、それでも何もしなかった過去よりはだいぶ良くなりました
「あかぎれ保護バン」は値段が安くたっぷり入っているのも魅力的で、冬のあかぎれ対策に一つ持っておくと損はないかなと思います。
主婦の方みんなにおすすめできます。
まとめ
酷い手荒れに効く、市販で買える最強のハンドクリームが欲しい方は、ぜひ「ニュートロジーナのハンドクリーム」を試してみてください。
合う・合わないがあるかと思いますが、とにかく酷い私の手荒れを救ってくれたのは間違いなくこれ1本なので、おすすめですよ。
この記事が少しでもお役に立てたら嬉しいです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。